豆打の日記

ゲーム等について不定期で書いていきます。

【ごちそうフォト Advent Calendar 2022 Day2】今年もたくさん食べました Part2

こんにちは、豆打です。前回に引き続き、今年食べたものをご当地グルメを中心に紹介したいと思います。前回の記事を見ていない方は、以下のリンクからご覧ください。

tohoku-zunda.hatenablog.com

ごちそうフォト Advent Calendar 2022 Day2の記事となります。

adventar.org

今年食べたもの

超カレー、牛タン串、ピザ(ニコニコ超会議)

会場で食べると格段にうまいです。超カレー、来年も楽しみにしてます!

gochisou.photo gochisou.photo

肉汁天付きうどん(埼玉県所沢市)

手打ちうどん 涼太郎」さんの肉汁天付きうどんです。肉汁うどんは埼玉県のご当地グルメです。肉汁天付きうどんが運ばれてきたとき、天ぷらが大きくてびっくりしました。とても美味しかったので、また行きたいです。所沢市は航空発祥の地だけでなく、ポップカルチャーの地でもあります。都内からも近いのでぜひ所沢市にお越しください!!!(宣伝)

焼きだんご(埼玉県所沢市)

焼きだんごは所沢名物の一つで、西所沢駅から徒歩N分の場所にある「焼だんごのもぐもぐ」さんで購入しました。焼きだんごは今回初めて食べたのですが、とても美味しかったです。イベントでベルーナドームに向かう前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

厳美渓のだんご(岩手県一関市)

自分にとって、だんごといえば厳美渓のだんごです。ずんだをはじめ、いろんな味があって飽きません。画像は「厳美渓レストハウス」さんで購入しただんごです。空飛ぶだんごとして知られる郭公だんごは厳美渓で食べることができるので、ぜひ一関市にお越しください!!!(宣伝)

)

縄文発掘地層パフェ(青森県青森市)

「れすとらん 五千年の星」さんの1日10食限定パフェです。抹茶ムースの上にあんこ、クッキーのかけら、栗の"クリ"ーム、かわいい遮光器土偶のクッキーがのっているパフェで、栗の甘露煮が入っていたら何かがもらえます。メニューに書いてあった縄文うどん、わたし気になります...!

十和田バラ焼き定食(青森県青森市)

みちのく料理「西むら」さんで食べました。海鮮丼にしようか迷いましたが肉の誘惑に負けました。海の景色を見ながら食事できるのでおすすめです!

ずんだシェイク(宮城県仙台市、東京都大田区ほか)

おなじみ、「ずんだ茶寮」さんのずんだシェイクです。安定のおいしさです。仙台駅だけでなく、大丸東京店羽田空港大丸梅田店でも味わうことができます。

twitter.com

肉じゃが(自炊)

手作り肉じゃがです。味つけが自分好みで、つい全部食べてしまいました。

twitter.com

最後に

今年はいつもの飯だけでなく、ご当地グルメもたくさん食べました。来年はもっとご当地グルメを食べたいですね。今後も飯テロ画像は、ごちそうフォト、Twitterに投げていきますので楽しみにしてください! 次回の日記もお楽しみに!

どうでもいい話(健康診断)

今年の健康診断は絶対引っ掛かりそうだなぁ...