豆打の日記

ゲーム等について不定期で書いていきます。

フリーきっぷでビッカメ娘巡り!

いつもの東北豆打です。ビッカメ娘巡りをする上で欠かせないのがフリーきっぷです。首都圏はJR東日本東京メトロ都営地下鉄など様々な鉄道路線があって迷いますよね。今回は自分がよく使うフリーきっぷを紹介したいと思います。

東急東京メトロパス

東急線の一部を除く駅から東京メトロ接続駅の往復と東京メトロ乗り降り自由がセットになったきっぷです。例えば横浜駅で購入した場合は980円になります。横浜-渋谷が往復620円になるので、渋谷-新宿三丁目往復するだけで元が取れます(渋谷-新宿三丁目は片道180円)。東急線に住んでいる方にとってはおすすめのフリーきっぷです。

東京1DAYきっぷ

泉岳寺駅を除く京急線の駅から泉岳寺駅までの往復と都営地下鉄都電荒川線日暮里・舎人ライナーで乗り降り自由のフリーきっぷになります。都営地下鉄は、新宿、池袋、浅草、押上などに行くことができます。

都営地下鉄東京メトロ一日乗車券

都営地下鉄東京メトロが乗り降り自由のきっぷで、都営地下鉄東京メトロの各駅で900円で購入できます。都営地下鉄東京メトロが23区内を網目のように通っているので、これだけでもかなり強いフリーきっぷではないでしょうか。

休日おでかけパス

こちらはJRが発行しているフリーきっぷで2,720円で購入できます。乗り降り自由可能範囲はかなり広く、東京モノレール、東京臨海高速鉄道も乗ることができます。特急券を追加で購入することで特急にも乗車することができます。大宮、藤沢、川崎のビックカメラも訪問したい場合はこちらがおすすめです。

東京フリーパス

こちらはフリーパス範囲のJR線、東京メトロ都営地下鉄日暮里・舎人ライナー都電荒川線、都営バスに乗車できるすごいきっぷです(このブログを書いてる本人は使ったことがない)。旅行でビックカメラ巡りしたい方におすすめのフリーきっぷです。

青春18きっぷ

ある期間に発売される有名なJRフリーきっぷで、5日間12,050円です。1日2,410円分乗ることで元が取れます。自分はこのきっぷを使って浜松、名古屋、大阪まで行きます。大阪まで来たら帰りは基本新幹線になります。横浜なら仙台の日帰りも可能です(ただし仙台での滞在時間は約1時間になりますが)。

さいごに

この記事を読んで少しでもビッカメ娘巡りの手助けになればいいなと思っています。

おまけ

このブログは2023/10/01に臨時営業中のナイセンリアルストアTOKYO BIG GATEで書きました。

TOKYO BIG GATEについては、公式サイトなどをご覧ください。

図1. ナイセンリアルストアTOKYO BIG GATE 店内の様子